【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
もう1ぺん申してみよ!
残暑が厳しい今日この頃、昨日の人身事故の原因が解って愕然・・・
昨日は原因も何も知らされてなかったから『また自殺者かよ、迷惑な奴だぜ』なんて思ってイライラしとっんやけど。
電動車椅子に乗ったお年寄りが轢かれたんだと知って心境が逆転。
原因は電動車椅子にあるとしてるらしいけど、轢かれてしまったお年寄りが亡くなってしまってる、車椅子がメチャクチャな以上は真相は解らない。
もしかしたら、渡ってた踏切の道がガタガタで車椅子じゃ時間が掛かるとか通れる時間がもの凄く短い『開かずの踏切』だったとか・・・
地元の駅前の踏切も高架下になる前は『開かずの踏切』で、駅の直ぐ隣の踏切だから線路が何本もあって幅が広くて渡るのにも時間が掛かる。
15分以上待って通れる時間が10秒も無かった時があったんだよ、冗談じゃないよな!
待ってる時に見てたのが、電車がどっちから来るか表示される電光掲示板。
矢印表示が消えたら踏切が開いて通れるんだけど、矢印表示されてるのに3分経っても電車は来ない、1本待ってる間に3本に増える事は当たり前。
ふと後ろを見れば、待ってる人・車がずらりと並んでる光景は恐かった。
ま、今は高架下になったんでそんな事はもう無くなったけど。
つか最近の電車事故は杜撰なモンが多いよな!
手信号を間違えて危うく大惨事になりかけたり、運転手がパズルゲームしてたり・・・
それでも電車は公共の乗り物で、『そんならもうこの電車には乗らんわ!』みたいな事は出来んからなァ、店みたいに『もうこの店には来んわい!』と言う事は出来ぬのだな。

 アニメシグルイ感想 【第7景 牙】
罪子・・・・・・じゃない、涼之介!!
『覚悟のススメ』OVA観てる人・知ってる人にしか解らないネタすんな。
てか藤木の声が山ちゃんだったら完璧なネタだよな、フフフ。(声優発表されるまで藤木は山ちゃんがやると思ってた人)

怒涛の後半スタート、序盤は1景と同じく暴君忠長の狂気ッぷりから。
夜伽の娘を縊り殺す理由が原作・アニメ共に解らんのが恐い喃・・・
それでも将軍家と言う、偉い立場の人に逆らう人・咎める人が居ないのは今も変わらないのかもしれない、日本って。
忠長みたいに殺人と言う事じゃないけど、『上の人が言うんだから仕方ないか』みたいな思想は僕にも少なからず存在する訳だし、生活が苦しくても政府に反抗せずに唯ひたすら耐えてるトコは昔から変わらないんだなと思う。
日本は与えられた『モノ』でしか新しい時代を切り開く事は出来ない民族なのかもしれない。
・・・と、自分の勝手な思想は置いといてシグルイ感想に戻りまする。
今回は原作の『牙(前後編)』に後から描かれる藤木の免許皆伝の経緯(徳利の穴あけ)の話。
涼之介、原作よりも可愛くなってるよ、コンチクショウ☆
声が堀江さんだって聞いた時はどうなるかと思ったけど、似合ってて良かった。
原作との違いはそれだけじゃなくて、からかって来た牢人を斬った時の刀の握りが『流れ』の掴みじゃ無かったって事。
入門して1年しか経ってないから、習得はまだ無理だったって事なのかな。
つか九郎右衛門てば涼之介に近寄りすぎだって☆
普通に考えれば興津と藤木の文学面での師弟関係っぽく見えるけどさァ・・・
それと、拒食症に陥った三重の姿が原作以上に恐かった・・・
牛股と丸子が屋敷の奥をのぞいた時に、幽霊のように現れて消える!
どんなに料理に工夫を凝らしても、2日に1度の重湯が限界だそうで・・・
ちょっと羨ましいわ、その状態!!(何)
そんで虎眼先生はと言うと、曖昧な状態で池の鯉を眺めて寝ちゃってる。
最早剣豪とは思えぬ、よくいるお爺ちゃんみたいな姿だよ☆
(近所に住んでる、夏になったらパンツ一丁で外に出てる何処かのお爺ちゃんが脳裏を過ぎった瞬間)
曖昧虎眼が鯉を見て寝てる間に、藤木は牢人者を素手でやっつけてる。
てか1景でも言った『封建社会の完成形は(以下略)』同様、『笑うという行為は(以下略)』もナレーションが欲しかった、名台詞だと思うモンで。
で、この素手でやっつけてる瞬間に、徳利に穴を開ける悟りを開く場面が出てきてた。
爪が割れるシーンは観てて爪が痛くなるるるるる・・・
ここはナレーションでなくて藤木が語ってる、『(前略)而して もし開かんと欲すれば まずは 蓋をすべし!』これも名言だと思うネ☆
伊達にされた牢人の頭に石を落としてたのは原作同様だけど、石の大きさが2倍くらい大きくなってたよ、大きくないと死にゃしないって事だろうね。
藤木の姿を見て泪する涼、『いつか 私も・・・』この場面は切ないなァ・・・
だって次の日にはもう道場で晒し首なんだぜ・・・
次回からもっと残酷になるぞ、各々方、覚悟めされい!


あばばばば
『ウヒャヒャヒャ』
管理人はキティガイだ、関らない方が良い!!
そんな事はもう誰もが知ってる、今更言う事じゃないさ☆
【2007/09/07】 | アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<記憶が飛んだ | ホーム | 理解出来ぬ人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://becrazy49.blog73.fc2.com/tb.php/455-ae1c3545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

