【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
イモくさい
一昨日晴れて、昨日雨で、今日晴れて、明日雨らしい・・・
一 体 何 な ん だ 、 こ の 天 気 は !
入梅してるから雨が多いのは仕方ないけど、コレは滅茶苦茶だろう。
今日なんて暑過ぎて頭クラクラしかけたよ、昨日と大違いだ・・・orz

今日は週末にも拘らず珍しく早起き、否、早起きしなきゃいけなかった。
親父と一緒に芋掘りに行く約束してたから☆
この時期の農作業は朝早くでないと出来ない、昼になると暑過ぎて仕事になんないから。
そんな訳で、8時半頃にお婆ちゃん家の庭に植えられた2種類のイモを掘る。
そう言えば、サツマイモは幼稚園と中学校の時と2回やったけどジャガイモは初めてだった。
幼稚園の時は行事で、中学校の時は園芸委員の仕事で。
やっぱり収穫の方法がチョット違ってた。
先ず、枯れかけの茎を持って引っこ抜く。
ここで小さいのや、上手くいけば大きいのが根っこに引っ付いてくる。
次に引っこ抜いた時に盛り上がった土の中から見える分のイモを掘って取る。
土いじりが好きだから、コレが一番楽しかった☆
軽く掘るだけで大きいのが出るわ出るわ、軍手が昨日の雨で軽く濡れた土まみれになって湿るのもそっちのけで掘ってた。
種芋はもう影も形も無いのかなって言ってたら、2つくらい黒いのが残ってた。
持ってみたら腐ってるみたいに水気を出しながら潰れた・・・
コレにはマジ驚いた、驚いたと言うよりも気持悪かったって!
最後に、鋤で掘って地中深くのイモを取る。
この作業は流石に素人の僕には出来ない、親父にやってもらった。
でもコレでも完全に取れるわけじゃないらしい、実際去年の取り損ないが芽を出してイモ作ってたし。
だから今年の取り損ないも来年にまた出てきたりするのかもね。

 イモ太郎     イモ子
『取ったどー!』
僕も親父も取れた時にはそう叫んでた、叫びたかったんだ!
取れた2種類のイモ、左のは普通のヤツだけど右のは表面(皮)が赤い珍しいヤツ。
取れたて見ると、丸いサツマイモっぽいけど洗ってみると林檎っぽく見える。
親父もよく知らないらしいけど、アンデスか何処かの品種らしい、とにかくデカイ!
今年はどっちも大きい分、収穫量が少ないと親父が言ってた。
マジかよ・・・、結構沢山取れたぞ。
お世話になってる人にあげても、家だけじゃ食べきれないってくらい取れてるんだから。
最後に、外に出しっぱなしはダメだから家の中に運ぶ。
日陰になる廊下に新聞紙敷いて、そのまま山積み。
ここにきて始めて、イモの匂いがプンプンしてきた!!
外だったら風で吹き飛ばされるけど、家の中だったら空気が籠るから匂いが分かるんだな。
てか、イモの匂いって土くさいんだかイモくさいんだか分かんない。
てかイモの匂いって分かる自分も田舎の人間だな・・・
分かってるんだ、都会で働くよりも田舎で畑の土弄ってる方が性に合ってるって。

最後の仕上げに、また新しく苗を植える為に土を鋤で耕して畝を作る。
疲れる事だと思いつつもやってみたかったんで、やってみた。
マジ、疲れた・・・orz
疲れるほど耕してるのに、思う様に土がサクサクにならないし、雑草も一緒に耕すから鋤の間に詰る。
畝なんて作れんかった、全部親父がやってくれたんだ・・・
農作業ってデザインの仕事よりもある意味難しいんだなァ・・・

作業中に気になった事が1つ、近くの川沿いに路上駐車してあった車のクラクションが煩くて腹立った。
最近の車って、盗難防止でチョットした事でもクラクションが鳴るヤツがあるらしいね。
路上駐車してんだから盗まれたって仕方ないだろうと言いたい!
親父なんて何度も『(鋤持って)ぶち壊しに行こうか』と言うくらい怒ってた、同感☆
いやもう、こんな車壊しても罪にならんでしょうよ!

イモ掘り終わった後、近くのデパートのうどん屋で昼ごはん食べて、買い物して、そのデパート内にある元バイト先の人と話して帰った。
其処のバイト先の人にも言われた、『一寸痩せたんじゃない、誰か分からなかった』って。
まァなんだ、バイトしてた時は店の処分品沢山食べてたから痩せるに痩せらんなかったんだろうね・・・


脱力
『イモに体力取られた』
家帰った後、汗流して暫くして死んでた・・・
だからその後はずっと家にいたんだな、祭に行けずにちと残念。
オマケに明日は雨だから1日中家の中だな・・・
この絵、流石に酷すぎだから後で描きなおす。
【2007/06/23】 | 通常日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<降られた | ホーム | ケーキはケーキだろ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://becrazy49.blog73.fc2.com/tb.php/378-6e3e2158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

